若い頃は ウェラやアジエンスなどを使っていましたが、だんだん歳をとるにつれ ダメージが回復しなくなってきました。ダメージと言っても カラーリングやパーマなどではなく、日常の乾燥や紫外線による 髪本体の張りや水分保有力の低下が原因だとサロンで言われました。トリートメントの回数を増やしたり、帽子をかぶるなどして、日常でできる限りの対応はしたのですが あまり改善されず。そこでパンテーンを勧められて使ってみました。価格もそんなに高くなく、香りもリラックできるかおりで、年頃の娘もお気に入りに。

髪のパサつきがなくなった!

使い始めてすぐに ドライヤーをして乾かしたあとの手触りがパサつかなくなりました。熱を加えると太めでくせ毛の自分は、どうしても広がっていたのですが、スルリとまとまるように!そして1ヶ月で天使の輪を発見!40歳にして家での洗髪だけで艶が出てきました。ほとんどトリートメントはせず、ドライヤーをするときブラシを使わない事だけを注意して、全て手ぐしで仕上げました。その後も使い続け約一年、今では10代の娘に負けないくらい 艶と張りとまとまりがあります。切れ毛も抜け毛も減り、髪を洗ったときのガッカリ感がなくなり、洗うのが楽しくなりました。
一緒に使用している娘のほうは、寝ぐせがつきにくくなったようで、朝のスタイリングがうまくいくとご機嫌です。娘もくせ毛なのですが、雨の日も広がることなく、ツヤツヤの良い髪をしています。もちろん天使の輪はしっかり光っています。

サンプルを貰って試してから選ぶ

自分と娘はアトピー性皮膚炎もちなので、お店で必ずサンプルをもらって、しばらく使ってみてから買うようにしています。まれに頭皮に残ったものから 炎症がひどくなる事もあるので、きちんと洗い流して使えるものを選ぶようにしています。他には香料のきついものは除外です。アトピー性皮膚炎の人は 不快な香りからかゆみを誘発する事があると聞き、できるだけ自分の好みのものを選ぶようにしています。
商品によっては硬い髪用やダメージヘア用などとグループ分けしているメーカーもありますが、これが意外とシャッフルして使用しても 仕上がりが自分と好みになることがわかりました。自分は硬い髪シャンプー&しっとりまとまるコンディショナー、娘は硬い髪シャンプー&ボリュームを出すコンディショナー。我が家でいろんなパターンで使用してみて、年齢や季節によって組み合わせを変えてみると、その時々にあった仕上がりが期待出来るのではと思いました。